
フルタイムで働けないから不労収入

会社員→自営→現在フリーで働く30代。自閉症の子供とブラックに勤める夫と暮らし、フルタイムで働けないけど月30万を目指してます。

さあ、はじめよう

プロフィールを見ていただければわかると思いますが

いまの私にはフルタイムで働けない事情があります。

 

まず3歳になる子供が自閉症スペクトラム疑いがあり、

恐らく近いうちに療育に通う予定。

 

が、地域の療育センターは平日しかやってない。

かといって民間のLITALICOとか四谷学院の通信を受けるほど

家計に余裕がない。

 

なぜなら、夫がブラック企業に勤めていて、年収はさほど上がらず

でも深夜残業(泊まったりタクシーとか)やら接待(キャバクラ)やらで

月30万円前後の経費立て替えが生じる。

 

かつ、経費がぴったりしっかりと振り込まれない。

 

家計から立て替えているうちに貯金を地味に食いつぶしていた。

 

もはやそんなことはどうでもいい。

 

妻は夫の言い分しか聞けないわけですから

キレまくっても、言い聞かせても

夫のその向こう側にある会社のことなど、実態はよくわからん。

 

そもそも夫は浪費家で、家庭内でも借金をするような人。

もうね、そこは何年も何年も向き合ってきたけど、緩やか~な改善しか見込めない。

 

息子の自閉症は努力で完治するものでもなく

夫の職や本質を妻の思うように操作できるわけでもなく

 

ようは、自分がどう動くかかなと。

 

療育の詳細はまだ決まってないけど、

とにかく週4で正社員・契約社員の仕事などないだろう。

てか、万が万が一コネでご配慮いただけたとしても、まだまだ乳児クラスの息子。

急な発熱も頻繁で、周囲に迷惑をかけることは目に見えている。

 

もうなんなんだ、正社員って。

 

息子を最優先に考えたとき、正社員にしがみつく必要性って

なんだろなと。

 

かといって派遣で週4日、保育園の時間まで働いても

せいぜい10万前後。

 

周囲に気を使いながら、人間関係に悩みながら、

一日の大半の時間を費やして、ね。

 

保育時間が今以上に延びることも、子供の障害を考えると避けたい。

 

そして、ゆくゆく幼児クラスに進み、保育士の配置が減る中で、

いまのまま保育園が受け入れてくれる保証はない。

現時点では加配の先生を付けてもらえるかもわからない。

 

いまのうちに、自営(細々としたものです)をしつつ

在宅でも収入を得られる基盤を作っておきたい。

 

不労収入については知識ゼロ、人脈ゼロ!

でもやるしかないんだ。